arashicな ひとりごと   about him&them

嵐のこと、松本潤くんのことについてのひとりごとです
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

デビュー記念日 おめでとう!

もうすぐ、ツアーが始まるね

いつも、私たちを楽しませてくれてありがとう

毎年、ワクワク学校、野外のライブ、アルバムツアー、CM、新曲…
いろんな嵐を見せてくれて、こんなにしあわせなファンはいないと思ってる

V6の学校へ行こうを見た
もう、懐かしくて面白くて、そして最後、プレゼント映像を見て、泣けてきちゃった

嵐がV6のバックで踊ったのも、V6が大好きだから、それだけだよね

そして、嵐にも、嵐のことを大好きなファンが、たっくさんいる
いつもいつも、ありがとうって伝えたい、大好きだよって言いたいファンがいっぱいいるよ

嵐が、ライブで、ここには味方しかいないって、ちゃんと感じてくれるような、そんなファンでいたいな

ありがとう、嵐
5人でいてくれて、本当にありがとう


さすが…!   @Mステ 心の空 にほんよいとこ

毎日のように、テレビをつけたら歌謡曲が流れていた時代と違って、やっと見られると心待ちにしてたMステ

とにかく、とにかく、圧巻!としか言いようがなかった
嵐なりの、彼らの思う原点回帰が、素晴らしい迫力で、予想を超えた完成度で、短い時間ではあったけど、しっかりと伝わってきて、もう、感動(涙)

心の空、振付も変わって、新鮮なところもあったね
気迫と、力強さと、柔らかさがうまく出てた気がする
♪使命だろ~の振り、MVの時も好きだったのだけど、今回の潤くんもすごくいい
このダンス、潤くんに合ってるね
和から遠いルックスのようでいて、すごく和を感じさせる松本潤だなぁとあらためて感じた

ただ、この日のメドレーに限って言えば、日本よいとこがもう、すごくすごく良かった~
少年隊のバージョンは、動画でチラッと見ただけだったし、歌も、CDで聴いてるくらいで、ちょっと色物系のジャニーズの楽曲というくらいにしかイメージできてなかったの
すっごくハードな踊りだという噂と、バク転やるって聞いてて…もちろん翔潤ぬきで…大丈夫なのかなぁって思ってたけど、
最初のニノと大ちゃんのバク転と、バックに登場してきた男の子たち…Jr.だったんだね、やっぱり…、それだけでもう、ジャニーズ!って感じがなんか、懐かしくって、何とも言えない気持ちに(笑)
あの歌を、こんなにかっこよく見せることができるって、少年隊さんもすごいけど、嵐の意気込みを、ひしひしと感じたよ
翔くんの安定のドヤ顔
相葉さんのアイドルなルックス
潤くんのLet’s danseからの、翔潤抜きのバク転!
すっごいドルフィン(?)
激しいダンスの中の、ニノの安定のバク転
大ちゃんの素晴らしい♪摩訶不思議~
…楽しくて、かっこいいよ~

今回は特にニノが、やっぱり素敵で(笑)
バク転3回やったからじゃないよ(もちろんそれもあるけど)
あんなに、ゲームばっかりしてて、うちから一歩も出ないなんて言って、おなか見せたりしてさ、
腰だって、爆弾抱えてるようなものなのに

あんなにさらっとバク転しちゃって(笑)
やっぱりやるときはやるのよ
アイドルスマイルも、ウインクも、笑顔も、あぁ、これがジャニーズのアイドルだなぁって、かわいいなぁって思った
やっぱりニノはかっこいいよ

もう、ジャニーズの伝統の継承を、30過ぎた嵐がこんなに本気でやってくれるなんて、さすがだよ

ジャニーズってさ、かっこいいのはもちろんだけど、でもずっと前ニノも言ってたけど、ジャニーズなんて…みたいに言われることもあったんだよ、多分少年隊の時代はまだそんな感じもあったと思う
そして、この日本よいとことか、寿司くいねえとか、えっ!みたいな歌が時々あって、妙に耳に残るんだけど、どう受け止めていいか最初戸惑うみたいなね

でも、嵐は、15周年過ぎて、まだいろんなことをやろうとした中の一つに、
ジャニーズってどう見えてるの?
どの子も、ルックスが良くて、ダンスができて、踊りながら歌も歌える(これが、実は難しいって、どなたか言ってらっしゃったよね)
そして、もともとは楽曲も歌謡曲寄りで、振りがついている、そういうジャニーズをどこまで魅力的に見せられるか?って、まさしく原点を見つめなおしたんだなぁって感じた

いや、ホントにね、原点回帰って言われて、アルバム聴いて、わかったような気になりかけてたけど、でも納得って程じゃなかったんだよ
でも、このメドレー見て、ここまでジャニーズを真剣にやってる彼らを見て、腑に落ちた気がするよ
いろんな事やってるけど、これをやらせたら、やるのよ、嵐は
そして、ジャニーズをちゃんとやったら、あの今をときめくサカナクションや、ゲスの極み…さんたちに負けないエンターテインメントを披露できるのよ

かっこいいよ~嵐
大好き!













心の空   MV

先にあげたざっくりとした印象…何だか、言いたい放題だったかな(-_-;)
…で、すでに、予感通りに、ちょっと癖になってるかも、このラインナップ
面白いアルバムだね!
それは、また、書けたら書こう

それより、MVの感想を…

嵐ってかっこいいね!
今回、リリース前に音だけって、あんまり聴いてなくて、どの部分だったかわかんないけどチラッと聴いただけだったの
多分最初の入りのとこかな、ギターが効いてるなっていう印象だったから
サビも、ラップも間奏も、よく知らなかったからどうなるんだろって思ってたけど

いやぁ、あんましかっこいいんでびっくりした(笑)
赤と黒、和と洋、伝統と現代、が、予想していたより、ずっと上品に、でも親しみやすく融合されてたと思う
布袋さんも、いい感じにコラボされてるし、三味線と太鼓とギターの競演がとても贅沢に感じられる
振付もいいなぁ
智君の振りとそれ以外がそんなに違和感ないのだけど、実際はどんな成り立ちなんでしょう…
智君、いろいろ聞かれてちょっと困惑してたけど、理屈なんかいらないんだよね!
みんなの振りを鏡越しに確認して、彼にとってGO!だったら、それがベストなんだと思う

何より、5人のビジュアルが素晴らしく(笑)
アイドルだから、そこが一番重要だと思うよ~ そこが決まってなかったら、ジャニーズの原点回帰の説得力ないもの

そして、メイキング含めて、潤くんのビジュの素晴らしさと言ったら!!
輝いて見えるのは(文字通りだよ!)ファンだからなのかなぁ(笑)
この楽曲の世界観を、ルックスから表情含めて、きっちり仕上げてきてるのがいつもながら凄いなぁって思う

そして、それを、ちゃんと届けてくれるって、幸せだね、ファンは

最初にもつぶやいたけど、何となく癖になるアルバムで、歌謡曲って、こんな感じだったよね(笑)
潤ソロと、マスカレードが、特にそんなテイストで、はまっちゃってるわ、私!





Japonism 印象

正直、どんなアルバムになるのか、あんまり予想できなかったJaponism
和テイストが全体に出てるのか、それとも、ジャニーズ、アイドル、歌謡曲って感じなのか…ドキドキだった
まだ、ざっと聴いただけですが、ざっくりとした、とても偏った私なりの印象を書いておこう
メイキングを一回、トークを2回流して聞いただけなので、とんちんかんなところはご容赦を

今回のアルバムは、正直なところ、最初の印象は、私にとっては嵐ありきのアルバムだなぁってこと
他のグループが出したとしたら、そんなに聴かないかもしれない…最初の印象だよ!
なぜなら、私は歌謡曲がそんなに好きじゃなく、でも一番馴染んでる世代で、だからいい歌謡曲もたくさん聞いてて好きなものもいっぱいあって、おそらく彼らが思うような新鮮さがないんだよね(笑)
歌謡曲ってのは、買って聞くもんじゃなくて、テレビをつければいやというほど流れてくるものだったんだよ(笑)
でも、だから、聴いていくうちに癖になって行くようなアルバムだと思う

私が一番いいと思ったのは、智君のソロ
楽曲としても、、アルバムのイメージとしても、これが私にはなぜか一番しっくりきました(メロディー重視です)
…普段は絶対聴かないタイプの曲ではありますが…
これがリード曲でも良かったんじゃないの~
5人で踊ってほしかったなぁ、潤くんにすごく合う楽曲だと思った
智君の歌が、ものすごく良くて!
彼は、にほんよいとこ…の語りもすごく良かったよね
勘がいいんだなぁ
潤くんが、ビジュアルというか、たたずまいで世界観をつかむのがすごくうまいのと同じ感じで、智君は技で決めてくるよね
あの二人って、全く違うタイプだけど、本質をつかむ感じというか、目指すレベルを高く設定するところは似てると思うんだけど…

君への想い、イン・ザ・ルーム、が好きだ

あと、ソロは、智君だけでなく、全体にいいよね
バラバラな感じなんだけど、このアルバムはそのバラバラさが狙った感じになっててどれも合ってる
私は、ニノのアイドル推しなので、実は弾き語りより、振付でアイドルやってくれるほうが嬉しいんだけど(笑)
相葉さんは、前回のdiscostar、このアルバムのほうが、コンセプトとしては合ってたかもね(笑)今回の曲もいいよ~RAPもかっこいいし!頑張って!
翔さんもすごくいいんじゃない?
潤くんのソロ、好き!
潤くんの、このアルバムのイメージがなんとなく、全体聴いて、わかったよ
このソロも、どちらかというとその歌謡曲というか、アイドルというか、わかりやすいイメージだよね
マスカレードもそういう路線かな、曲に疾走感があって、癖になる感じ

で、話は戻るけど、1曲目、sakuraだってこと、私、全然把握してなくて、最初に聴いた時すごく驚いたの
シングルが1曲目って、あんまりないんじゃない?
でも、この曲は本当にいい曲だなぁとあらためて思った
楽曲の熱量の高さをすごく感じる


今回、和をイメージしたものと、ちょっと懐かしい歌謡曲っぽいものだったりアイドルっぽいものが、割合と雑多にあるのかな
そこが、アルバムイメージにも合ってるのだろうけど、智君のソロからの青キミが、私にはちょっとキビシかった
和テイストの流れが続けば続いたで、メリハリがなくなるのかな…?ほかの所はあんまり感じなかったのだけどね

ま、まだ聴いたばかりなのでこれから印象は変わるでしょう

それに、今回MV見てあらためて思ったことだけど、楽曲だけでは完成じゃないんだよね

あのMVの素晴らしさ!
曲を聴いただけでは絶対にわからないカッコよさ、和の力強さが感じられるものね
だから、振りや演出が加わって初めて、japonismが完成するんだと思う

さぁ、しばらくは嵐漬けだわ!



雑談

明日はjaponismのフラゲ日か…

いろんなことがあったけど、全然ここでつぶやけなくて、もう、忘れそう
結構、アツく、頭の中では思いがグルグルしてたのになぁ
…思いつくだけでも書いておくか…

リード曲のMVが先週解禁だったね(明日、見れるけど(笑))
私、それまでチラッとしか聴いたことなくて、どんな感じなのかわかんなかったけど…布袋さんも、実はあまり聴いたことないんだよね~…でも、さすが嵐って感じだった。一気に楽しみになったもの!
ダンナがどういうわけか、米米の、全然違う曲…でも、一瞬似てるかなぁ…を歌い出すから、やれやれだったのだけど、そんな風ならいいのかも
林檎さんのどこか日本的な感じがとても好きなのだけど、嵐は、外から見た和の感じ、どう攻めてくるのかなぁ
毎週録ってるzeroがまさかの録画ミスで、翔さんの原点回帰のコメント見れなかったから、実はへこんでた
自分たちのバックグラウンドである日本という原点、ジャニーズという原点、そういうものを、角度を変えて見つめなおしそこからの発想を表現する
ってことなのかなぁって思ってるけど
彼らは、予定調和的な完成、成功より、たとえ失敗でも、やったことのないこと、面白そうなこと、難しいことにチャレンジしたいんだよね!そんな彼らを面白がりながら見ていきたいなぁ
明日が楽しみ!  つまんなければつまんないって言っちゃうから(笑)

そういえば、翔さんの夜会、にのあい乱入の回、すっごく面白かった
翔さんって、やっぱりかっこいいなぁ。おしゃべりも、顔も、やっぱり上品だし、素敵だなぁって思ったよ
自分のポリシーをちゃんと持っててさ、でも全然かたくなじゃなくて…でも、パンツ談義には笑ったけど…
何より、キュートだよ、やっぱり(笑)
にのあいは予想通りの楽しさで、ニノが可愛いねぇ
大吉さんの「今すぐにでもう1回見たい」が、リアルにファンの気持ちだったね(笑)

そういえば、今朝はちょっとざわざわしちゃった
あれ、潤くんじゃなかったのね。長瀬さんのほうが、ぱっと見た感じは合ってるとは思うけど、そういうのはあんまり関係ないと思う。潤くんがやれば、きっと、これは潤くんの役だってなってたと思うけど、でも、まぁいいや
それより、娘が愛を叫べ以降言ってる、誰かの結婚なんてことあるのかなぁと、正直思っちゃったけど考え過ぎか…
噂の人には舞台もあるしね

もっといろいろあるけど、とりあえず、記事揚げます


ベタ嵐、面白い

特別編なのにスペシャルじゃないBET de 嵐
…なんとなく、淋しい気もしたけど、いやいや面白かった!

トランプ対決も、相撲(?)も面白かったけど

やっぱり、ベタ嵐でしょ

質問も、なかなかナイスだったし
5人の悩んでる表情とか、驚いてる顔とか、ちょいちょいはさまれるコメントが楽しすぎて…
何なんだろう、ホントに、あの5人のおしゃべりが、とにかく楽しい

脚もお尻の一部(!)by松潤  を、引き出す翔さんの「続けて」(笑)
アイドルは家族で一人いれば十分…だよね~
ニノか相葉さんかで、真面目に語っちゃう3人が可笑しくて、ニノの神妙な顔も可笑しくて
おしゃれな街で、NYな潤くんが、らしくて
ラブ ソウ スイートな大野君が面白くて
…持ちつ持たれつですね、が、THE 翔さんで、それがグループですね、で、いい翔潤頂きました

結局、5人が、お互いのことを気にしながら、結構言いたいこと言ってる、こんなやりとりが、多分私は、すっごく好きで、それが見たいんだと実感したベタ嵐

だから、ファンが楽しめるものと、一般的に視聴率が取れることって、折り合いがつくのかなぁ、なんてことをぼんやり考えたわ

私は普段バラエティーをさほど見ないので、しやがれの、あのテイストも、嵐がやるから見るんだよね
MJ企画が、潤くんにぴったりで、すっごく面白いんだけど、あれを嵐以外の人がやっても、私はあんまり見ないと思う
大ちゃんの企画も、そうだなぁ
でも、多分一般の視聴者は、嵐が出てなくても、あんな感じのほうが、5人でわちゃわちゃやってるよりいいんだろうな

5人しか出てない、ベタ嵐がすごく楽しくて
嵐のレギュラー番組がいつまでも続いてほしくて

嵐が出てるだけで、楽しく見れちゃう私には、いったい、どんな番組が求められてるのか、見当もつかないけれど

すっごく面白かった!とつぶやき続けるしかない(笑)





終わったね   @BLAST in Miyagi

今日は雨

BLAST in Miyagi 終わったね

奇跡のように晴れた5日間

今回だけは、嵐が嵐を寄せ付けなかったんだね

行けない私が願っていたのは、ただただ無事に、そして宮城の人も、ファンも嵐も幸せになるライブになってほしいということだけだったけど

本当に、本当に、遠くで毎日のレポを見てる私にも、たくさんの幸せをくれたよ

いろんなエピソードが、楽しませてくれたけど

果てない空の時(?)、ライト消してくれるかな?って潤くんが言って、相葉さんが、ケミカルライトは、難しいよねみたいなこと優しく言ってくれて、ファンが、必死に服に隠したり、地面に投げ捨てて(!)暗くしたっていうツイを見た時、もう、天然潤くんが可愛いやら、ファンが素敵すぎて、可笑しくて、温かくて泣きそうだった

アクシデントの時の潤くんや、みんなの対応の見事さ
潤くんソロが、とんでもなく素晴らしかったこと
仙台の方々の優しさや温かさ

みんなのつぶやきで、本当に最高に幸せなBLASTだったんだなぁとこっちも幸せになったよ

そして嬉しかったのが、Mステで中継されてメドレーを見れたこと!
最高だった
想像でしかなかったBLASTを見られて、何というか、
あぁ、嵐が宮城でやりたかったこと、やる意味というものが、すとんと腑に落ちるようなメドレーだった

ただ、地元のお祭りをやって盛り上げるだけじゃないんだよね
パフォーマンスとしても、すっごくかっこよくて、見ごたえがあって、雀踊りの迫力も、嵐のステージのかっこよさもちゃんと見られてよかったぁ

この日の潤くんは、最後、もう体力の限界みたいなレポもあって、声もかなり出にくくなってて、そして

最後に、泣いたんだね

潤くんが、BLASTにかけてた想いが、このステージからも、その挨拶からも伝わってきて、胸がいっぱいになった

潤くんは、あの日のことを忘れていない
あの日、空を見あげて祈ったこと、日本中の人が押しつぶされるような思いで過ごした夜を、
そして、最も多くの悲しみを背負った東北の人々に馳せた想いを、忘れてなんかいないのだ

東北の方々が、少しでも、笑顔になってくれたかな

嵐が、潤くんが、私は、また好きになったよ

とんでもなく大変なイベントで、ファンも、地元の人たちも、いろいろな困難があったと思うけど、そしてそれを推し進める彼らにも、ものすごいプレッシャーがあったのは容易に想像できるけど、でも

自分たちにできること、そしてもしかしたら自分たちにしかできないことを、すべきことをやり抜く彼らに

何だかすっごく元気をもらったよ

ありがとう

そして、お疲れさま!!
















いよいよ…

始まりますね! ARASHI BLAST in Miyagi

お天気も大丈夫そうだし、参加の方々はここまで相当な気力で頑張って来られたから、きっと、最高のライブになりそう!

いいなぁ~

セトリも楽しみだし、みんなの興奮の感想、聞きたい

アラフェスのワクワク、思い出したよ

すっごいコアな曲も、定番中の定番もやってくれそうな気がする(笑)

ライブの成功を祈ってます

Enjoy!!

オメデトウ

一日遅れちゃったけど

結成16周年おめでとう!

16年前、嵐を大好きだったのは、娘でした
小学生だった彼女も、もう社会人
大人になって、親につき合ってライブに行くことになるとは思ってなかったでしょう
…もちろん私も…

嵐って若いけど、私がなりふりかまわず子育てしてた永遠に続くのではないかと思ってたあの時間を、懸命に上を目指して、前に進んで来たんだね

5人が嵐で嬉しいよ

好きなように、やりたいように、攻め続けていってね

びっくりしたり、わらったり、ほっこりしたり、キュンキュンしたり、時には、あきれたりしながら

これからもずっと嵐を楽しんでいくつもりだよ

 
ありがとう、嵐


LOVE & PIECE

ZIP、楽しかった
もう、彼ら5人がそこにいて、ワイワイ話してくれるだけで、
笑って、突っ込んだり、突っ込まれたりしてるだけで

嬉しくて、楽しくて、面白くて、キュンとして

笑いながら、なんでかわかんないけど、涙がでそうになる…バカみたいな私

話してるエピソードが、目新しいわけでもないのに、
何なのだろう
最初っから、桝さんに突っ込んで、みんなで乗っかって、それだけで、すごく優しい空気になる

大ちゃんの
「むちゃくちゃかっこいいんだから」
で、嵐愛を感じて、笑いながらジーンとしちゃう
潤くんの、そんなだった?!の大笑いも最高で

翔くんじゃないけど、私もずっと、仲がいい嵐が好きというのが居心地が悪いと、それだけじゃないと折に触れつぶやいてきたけど

だけど、この嵐が好きなんだって思う
それを表す言葉が、仲がいい嵐、だとしたら、もちろん悪くないよね

この嵐にしか出せない空気感

5人が、瞬時にそれぞれのポジションを理解して、話を展開させていく力を、もっともっと番組でいかされるといいな
大事にしてほしいなぁ